真理を浸透させる訓練を始めても、日常の生活の中では、
「騒々しい思考が頭の中を駆け巡り続ける」
ということが、いくらでも起こります。
そんな時には落ち着いて、「その騒々しい思考も含めた、世界の全体」を、しっかりと意識の内に収めてください。
騒々しい思考を静めようとする必要はありません。
そんなことをすれば、騒々しい思考は勢いを増すばかりです。
「私は、頭の中で騒々しく何かを考えている」
ということを事実として確認しておいて、それから、その思考を静めようとするのは、根本的な部分が間違ってしまっています。
事実は、
「あなたは何も考えてなどいない」
のであって、それはただ、
「あなたの意識の中の世界に、様々な思考という雲が漂っているだけ」
なのです。
そこを間違えないようにしてください。
何か、心配事や、グルグルと考えてしまうようなことがあって、静かにしていられない時には、それを反省したり、無理やり静かにしようとするのではなく、
「意識の中を漂う、その『静かにしていられない原因』」
を、ただ漂うままに眺めていてください。
それによって、
「それが実体を持った現実のものだ」
という間違いが正されていけば、その雲は自然と消えてなくなっていきます。
どうぞ、安心してください。
その雲を意識の内に収め、静かに眺めたその時点で、あなたは完全に静けさの中に戻っているのです。
ただ、その場所にとどまり続けていてください。
あなたの世界は、今この瞬間も、至福と平安に満ちた、ClearでCalmな世界であり続けています。
– Clear –