ここまで、さまざまなお話をしてきましたが、もしかしたら、時々、ある種の矛盾を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
このサイトでお伝えしていることは、基本的にはただ一つです。
ですが、それを見る視点が、大きく分けて2つあるため、そのどちらから見るかで、お話することが変わってくるのです。
例えば、行為者がいないことをご確認いただく実践のご説明では、「DNA」や「環境」というお話をしていますが、そういった「この世界の中のこと」のすべては、
「今はまだ、あなたがご自分を体だと信じ切ってしまっているために、その状態のあなたにわかりやすいようにするための説明」
であり、確固たる真実ではありません。
それは、あなたが「自分は世界の中にいる」と信じているので、
「世界の中で、その世界から出るためのお話をしている」
ということです。
そして、もう一つは、より純粋な真理のお話です。
もし抵抗がない方は、最初からそちらに徹していただいた方が、近道になるでしょう。
ですが、それでも、時には世界の中の体の目線から考える方がわかりやすいこともあります。
ですから、どちらか一方と決めなくとも、その時々で、
「ご自分にとってより容易で、心が穏やかでいられる方」
をとっていっていただくのが一番です。
まっすぐ、一直線の道が快適な方は、どうぞ、迷うことなくその道を突き進んでください。
もちろん、それが最短距離です。
ですが、それでも、もし少し揺らいだ時には、無理をせず、その時のご自分に合った進み方をしていってください。
無理をすれば、世界にその「無理」が映ります。
あなたが心地よくいられることが大切なのです。
「どうせ、この世界のすべては完璧」
なのですから、どんなふうに進んでいっても大丈夫です。
もちろん、「真剣に」は大前提ですが、安心して、心地よさの中で、丁寧に進んでいきましょう。
あなたの世界は、今この瞬間も、至福と平安に満ちた、ClearでCalmな世界であり続けています。
– Clear –